前進する時に、
丁寧に、丁寧に一歩ずつ足を出して、
体を前へ押し出すものでしょうか?
まっ、そのやり方もあるでしょう。
しかし、それを聞いているだけでもう疲れ果たしてしまいます。
少なくとも小生の場合は。
丁寧に、丁寧に一歩ずつ足を出して、
体を前へ押し出すものでしょうか?
まっ、そのやり方もあるでしょう。
しかし、それを聞いているだけでもう疲れ果たしてしまいます。
少なくとも小生の場合は。
歩き方を違う角度から見てみましょう。
身体の重心を進みたい方向にずらしまして、
バランスを崩して、倒れます。
そしたら、倒れないために足が出てきてしまいます。
そこで、完璧にバランスを取り戻さず、
ちょうど倒れるか、倒れないかの間合いの状態をキープしましたら、
何もしないで進む感覚を養えます。
バランスを崩して、倒れます。
そしたら、倒れないために足が出てきてしまいます。
そこで、完璧にバランスを取り戻さず、
ちょうど倒れるか、倒れないかの間合いの状態をキープしましたら、
何もしないで進む感覚を養えます。
楽ですよ。
短距離走のクラウチングスタートが一番分かりやすい例えですね。
聞いたことがあるのですが、走っている間はコケそうで、ゴールでやっと倒れるのが一番早いと。
聞いたことがあるのですが、走っている間はコケそうで、ゴールでやっと倒れるのが一番早いと。
この歩法のコツをつかみましたら、
坂を落ち上がるように坂を登る事ができるようになります。
階段でも可能です。
坂を落ち上がるように坂を登る事ができるようになります。
階段でも可能です。
それができれば、熟練者です。
対人スポーツでも使えます。
タメ(溜め)を作らないから、
タメ(溜め)を作らないから、
リキまずに済んで、
エコな動きができて、
更に相手に読まれにくい動作をできるようになります。
エコな動きができて、
更に相手に読まれにくい動作をできるようになります。
それができれば、名人です。
考えずに身体が楽な道を見つけてしまっていましたら、
達人です。
Keine Kommentare:
Kommentar veröffentlichen